エーモン愛車ピカピカ研究所

洗車はスポーツ!消費カロリーは?

DATE 2018.03.28

皆さま洗車ライフを楽しんでいらっしゃいますか?
洗車日和のとある一日に、かねてより研究所内で話題となっていた案件を実行!

洗車ってカロリーをどのくらい消費しているのか!? 実は意外とスポーツなんじゃない!?

洗車の消費カロリーは?

ということで、素朴なギモンに ピカピカ研究員開発担当T氏 が体を張って皆様にお届けします!

モデル車両は、先日入庫されたばかりの新型リーフです。

普段通り、まずは上から水を流してチリやホコリを洗い流していきます。

上から水を流しただけですが、納車したばかりの車なのであまり汚れはついてなくて綺麗な状態です。

T氏お気に入りのシャンプーをしっかりと泡立て、まずはホイールやタイヤハウスをシャンプーし、乾かないうちに水で洗い流します。 次に違うバケツにシャンプーをしっかり泡立て、泡で汚れを包み込みながらボディの上から下へとやさしく洗っていきます。

シャンプーの泡が乾燥しないうちにたっぷりの水できれいに洗い流します。 下回りを洗うのも忘れないでください。

たっぷりの水で泡をきれいに流したらコーティングをしていきます。 ここで使用するのは、濡れたまま使える「e-くるまコーティング」。

濡れたボディにスプレーし、スポンジで均一にうすく塗り伸ばしたらマイクロファイバークロスで拭き取ります。 どんどんボディがツヤツヤ・スベスベになっていきます。

そろそろ疲れてきたようですが、もうひと踏ん張り! 仕上げはT氏オススメのワイングラス用クロスで窓ガラスを磨き上げます。

…そして気になる結果は!

個人差があるので、あくまでも目安ですが…。
思っていた以上の消費カロリーに、他の研究員達もより一層洗車への意欲が高まりました。
皆様も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

最新のエントリー